2012年8月26日日曜日

★夏休み3日目 海ギブアップ〜観光+ショッピングぅ〜★


沖縄滞在最終日

さぁ

リアルLifeに帰らなきゃな日。。。

前の日から日曜日に観るサザエさんの時の気持ちにひたり朝が。。。

さすがに海三昧な日々に一同普段から運動不足が祟り、やれ筋肉痛やの

やれ腕のここが痛いだのと。。。

っで!

予定変更!

最後に後輩コウイチ君の顔見て帰ろうと思ったら彼、超ハードワークこなし中^^:

ま、また会えるしね^^


那覇方面、ひめゆりの塔へ行きたった100年も経たない前の日本の戦争の現実と

向き合って来ました。

写真は無し。

献花石碑の下の洞窟防空壕

資料館

壁の説明、当時の学徒の方の日記、吸い込まれる様に読みました。

気持ちは晴れやかではありませんがたった100年も経たない歴史の間で人間対人間

の愚かな歴史をリアルに感じれる場所だと思います。

ひめゆりの塔へ行かれる時は時間に余裕を持って全ての資料に目を通す事が大切だと

思います。


周辺の色々な所に点在する岬にも行って来ました。







喜屋武岬

多くをここで書く事は僕には出来ませんがこの時代の歴史を知る責任が僕たちには

あるんじゃないかと思います。



今では何事もなかったかの様に綺麗な緑いっぱいの岬です。





高さは足がすくむ高さですね。

何の歴史も知らずにここを訪れたなら『綺麗な景色』とだけ思い帰って行ったでしょう。

ちょっと暗い感じになってしまいましたが、綺麗な景色、海、空気ともまた暫く

お別れですねぇ^^:





最終日も台風14、15と発生してる中、快晴で最後まで心地よく過ごさせてくれた

沖縄に感謝^^




最後に初日に行った残波岬の雄大な景色と夕焼け











あの雲の中にラピュタがありそうでしょ^^






夕焼けに染まったシーン、このショットはちょっとお気に入り。。。





そんなこんなで『あっ』っと言う間の沖縄でした^^

また来年かな。




番外編





朝一人でビーチにカメラ持って散歩中に撮った1枚、ピントが横の貝にいっちゃった

けど可愛いヤドカリさんが横切って行きましたとさ





お わ り