2012年10月17日水曜日

★美容師って・・・と、ご協力のお願いです。★


むむっ

肩甲骨が痛い。。。

肩こりが。。。

でも

充実しすぎた毎日を送らせて頂いてますMitsuruです。



美容師って、どんな人がなるっていうイメージなんだろぅ・・・

昔ぁ〜し昔のイメージだと僕はヤンキー上がりか勉強が出来ないチョピットなアホかって

イメージが。。。

確かに自分がこの道を志した頃の美容師って、何かこう、ダサイ人多かったり

(自分含めw)、後輩指導で根性論しか言わない先輩とか。。。

そんな中でも一人のとても尊敬出来る先輩に出会ったおかげでこうして今も美容師

を続けられてる事に感謝☆

今の時代の美容師達はお洒落になってますよねぇ。

やはり【美】を提供するお仕事なのでファッションリーダー的じゃないとだよね^^

昔の話しだすとうっとおしい位長文になるので【割愛】w



そうそう、最近結構忙しく過ごしてるMitsuruですが、前のBlogでも少し触れたけど、

今自分の頭の中の引き出しの整理整頓中で

少し埃がかった部分や色褪せた部分をしっかりメンテナンスすると共に

新しい引き出しのスペースを作ってあげてる最中です^^


美容師って以外と?ちゃんとした勉強してるんですよ?実は!

みたいな部分ちょぴっと知ってもらいたくて。

これは今自分のCut技術の見直しや復習、忘れかけてた部分をもう一度頭の中に

綺麗にファイリングする為のセミナーでの1コマです。











これ見ると美容師さん達は理解出来ますが、一般の方は『何これ?』って

感じませんか^^:?

別にこの展開図みたいな物が特別な物ではなく、みなスタイリストと呼ばれてる

美容師さん達はお客様のCutに入る前に頭の中でこの展開図を一旦描いてCutしてる

んです(多分・・・)

お客様のオーダーを聞き、骨格、髪質を見極めてから頭の中での足し算、引き算

が始まります。

ちなみにこの展開図からなるスタイルはオーソドックスな基本スタイル

です。基本こそが難しいのですが。。。






どうですか?

結構【理系?】的で素敵!って思いませんかw???

(個人的に理系眼鏡女子大好きですw)

まぁ、これはCutなのでまだましですがPermになると毛髪理論から化学記号

まで飛び出すので美容師じゃない方は蕁麻疹が出るかも^^

先日のノーベル医学生理学賞の山中教授には遠く及びませんが・・・^^:

美容師って・・・

結構頭使ってるんですね実はw


これからも日々勉強し厚みのある美容師になりたいと思う今日この頃です。。。




※Facebookされてる方にご協力のお願いです^^

Hyper Hyper naturalのHPを以前Blogにも登場したコウイチ君に教わりながら作る事が

出来ました^^

下のリンクのページのいいね!ボタン押して頂けたら幸いです^^




HP制作ソフトメーカーサイトBIND







 HP                                  http://hyper-hyper-natural.com


Facebook                         https://facebook.com/hyper.hyper.natural