2012年9月26日水曜日

★引き出しの数の意味と大きな代償と大きな収穫★


こんにちわ。

先日歩きすぎで両足裏にゴキブリ大の豆が出来たMitsuruです。

涼しくなったので休日半ズボンをやめジーパンにエンジニアブーツで出かけたのが

いけなかったんですね。。。

しかも超暑かったし!!!

しかも超荷物だし!!!

重いし歩きずらいし!!!

っで!

豆できたし!!!

はい、大きな代償とは足に出来た豆の事でそんなに騒ぐ程の事じゃあないんです。

『でも痛いし・・・』



月曜はMolto Beneさん主催のBRAID ART &ARRANGEというセミナーに行って来ました。

ブレイドアートって聞いた事ありますか?

何種類もの編みのテクニックを使い自由自在に髪の毛を【造形】してしまうまさに

アート!

言葉で説明するよりも見た方が早いので

http://www.braidart.jp

ここをチェックして下さい^^

人間業じゃないですよねw

東京のTRIBECA WEST代表の西村英哲さん、神業です、はい。

アップやセットに使う編みの技法、三つ編み、四つ編み、裏編みなど色々覚えたつもり

でも日頃のサロンワークで使わないと段々と【手】が忘れていくんですね。

なので今回のセミナーはかなり得る物が大きく豆を作ってでも歩き続けた甲斐が

あった^^

五つ編みや縄編み込み、などなどなど・・・。

教えて貰いたかった技も教えて貰えたし本当行って良かった。




色んな技法を見せてもらった中でこれはサロンでも良く使うフロントのシンプル

な編み込みですが、西村さんがすると、早いし、とにかく綺麗!

さくっと無造作に崩す感覚も




他にもこの日は10種類位かな、難しいのからオーソドックスな、でも

こんなアレンジ出来るよ?みたいな物も沢山学んだ日でした。







注)ここからほんのちょっと個人的な主観の文章になりますので割愛okですw


帰りの電車の中でふと考えてみたりした

自分の今までの美容人生で結構な【引き出し】が増えた。

色んな勉強をし、色んな人、お客様と出会い引き出しの数は増えた。

でも・・・

増えた?

そう、増えただけ。

引き出しの数って簡単に誰でも増やせるんだよね、っで!どこかの誰かは

『もっと引き出しの数をふやせ!』とスタッフや周りに怒ったりw

『自分の引き出しの数は他の人より多い』と自慢げだったりw

大事なのは引き出しの数じゃなくて引き出しの【中身】だよね。

沢山引き出しのあるクローゼットでも中にある服や下着や靴下が

ちょっとずつしか入ってなかったら寂しいでしょ。

お洒落するコーディネイトの幅も比例して狭いよね。

そんなのお洒落じゃないよね。

PCで言うならファイルかな?

空っぽのファイルを知らずに開いた時って何か寂しいよね。

コレなんだろうって開いたらしょうもない物が1つだけ入ってたり。。。

それと一緒で頭の中の引き出しもそう、数が増えた事にあぐらかいて安心してたら

気づくと中の服は虫食ってたり、カビてたり。。。

引き出しの数って自然と増えて行く(よっぽど外界との接触を絶たない限り)もので

要はその引き出し1個1個にどれだけ【整理整頓】して物を詰め込めるかが重要なんだと

改めて感じた日でもあった。

1つ1つの引き出しを定期的に引き出して空気の入れ替えもしないといけないし、ずっと

閉めたままだと錆びて開かなくなるかもだしね^^

これからも自分の中にある引き出しを常に滑りよく、新鮮な空気を常に入れ替え

中身一杯に出来るように頑張って行こ!





最後にBRAID ART界第一人者の西村英哲さんとそのスタッフさんとの3ショットで^^




男前なんですよねぇ〜西村さん^^

でっかい豆が出来た代わりに色んな意味で大きな収穫を得れたセミナーでした^^



HP                       http://hyper-hyper-natural.com

Facebook            https://facebook.com/hyper.hyper.natural